ブログ運営

仕事辞めたいサラリーマンの私が自宅で行うネット副業ブログの作業時間

仕事辞めたいサラリーマンの私が自宅で行うネット副業ブログの作業時間

当ブログを始めてから早いもので3ヶ月半ほどが経ちます。

しかし、まだまだブログで得た収入だけで生きていく事なんて叶わないし、そもそも全くもって収益自体得ることが出来ていません。

日々フルタイムで正社員のサラリーマンをこなしながら、仕事を終え家に帰ってから自宅で副業に取り組む『いわゆる兼業ブロガー』として活動中ですが、仕事をしている平日において実際一日どのようなスケジュールで過ごしているのか。

今回はこの点について、まとめてみたいと思います。

 

 

仕事辞めたい私の簡単なプロフィール

  • 年齢:30代半ば
  • 妻、子供1人(生後8-9ヶ月)
  • 雇用形態:正社員(フルタイム)
  • ブログ経験:ほぼ無しの初心者

ブログ経験に関しては全く無いわけではないですが、過去に無料ブログをチラッとやっては辞めてという事を繰り返していました。

お金目的ではなく完全趣味でやっていたので、その経験に関しては全く持って役立ちません(笑)

この他の詳しいプロフィールは次の記事で書いています。

【自己紹介】子ども生まれたのに仕事やめたい人
【自己紹介】子ども生まれたのに仕事辞めたい人のブログについて結論:「仕事辞めたい」と思っているから! 将来の事・人生の事を考えて、ずっと今の会社にいるか、不安を抱えて過ごすか・・・...

 

 

副業ブログに関わる作業時間と一日のまとめ

ブログの作業時間は4時間前後

平日仕事を終えてから行う『ブログの作業時間は大体4時間前後』です。

具体的に一日をどのようにして過ごしているか、ザックリ大まかな流れは以下のようになっています。

 

8:00 起床

この時間くらいに起きるものの、ベッドから脱出するのは大体もうちょっと遅くなります!

 

9:10 自宅を出る

過去勤めていた会社が『満員電車で揺られながら2時間30分弱の通勤時間』であったという反動もあって、今は通勤の負担を極力減らしたく会社近くに賃貸アパートを借りています。

そのため徒歩or自転車で会社へ行っています(笑)

 

9:30 会社へ

会社へ着くまではその日の気持ちにもよりますが「嫌だなー」って思う時がほとんどですが、いざ仕事を開始するとギア入れて取り組んでいきます。

 

— 昼休憩1時間 —

昼休憩時間中は、副業ブログに関する情報収集をしつつ、何か記事ネタや書く内容が思いついたら携帯でメモしています。

パソコンで打った方が断然早いのは言うまでもありませんが、昼休憩中に少しでもネタを書き溜めておくと、いざ家に帰ってからのブログ投稿完了までの時間と精神的負担が大幅に削減されます。

ブログネタはパソコン前で考える事は少なく、出先で考える事がほとんどで昼休憩も多く、このお陰でブログネタに困ったという事はあまりありません。

この点について『ブログネタの考え方と私の具体例』をまとめた記事があるので、あくまで初心者向けですが参考にしてみてください。

【初心者向け】ブログ記事作成の「ネタがない!」時の考え方と具体例
【初心者向け】ブログ記事作成の「ネタがない!」時の考え方と具体例ブログネタになる事を日々メモしていく事が非常に大切な訳ですが、その方法について私の実例を元に紹介していきます。...
【初心者向け】ブログネタの「メモと管理」におすすめの唯一の方法!
【初心者向け】ブログネタの「メモと管理」におすすめの方法!とにかくブログ初心者であればあるほどに、日々の出来事で思いついたネタや文章・言い回しを控えておくべきです。その方法として非常に便利なのが・・・...

 

18:30-19:00 退社~自宅へ

繁忙期を除き残業はほとんど無く、大体定時で退社し、寄り道は全くせず帰ります。

 

19:00-21:00 夕飯や育児の事を少し

帰ったら、まずは子供のお風呂の事をします。

一緒にお風呂に入る日もあればお風呂からピックアップし、クリーム塗ったり着替えさせたりだけの時も。

その後夕飯を食べて、妻が洗い物や寝る準備を整えるまでは子供の相手をしています。

これは副業ブログに取り組む上で夫婦で話し合った結果であり、妻は私の仕事を辞めたいという点に関して反対はしておらず、副業ブログに関しても一定の理解を示してくれているので、その点は非常に有り難く感じています。

夫婦の決め事についての記事
【家庭内の方針】育児とブログと、そして夫婦の決め事のこと。ブログの方ばかりに頭がいってしまう事も多々あり、お出かけや家事をしていてもブログの事を考えてしまい、ブログが中々進まない事への焦り苛立ちが表に出てしまっていました。...

 

21:00 調べ物やその他やる事

ここからは自分の時間となります。

ただし、すぐブログに取り掛かれる訳ではなく、必要な物をネット通販で買ったり、お金の管理や調べ物等など色々と雑務をこなしています。

 

22:00 ブログ作業開始

大体この時間からブログ作業に取り掛かれる訳ですが、もっと遅い時もあり何か夫婦でテレビ見たりする時もあったり、上記雑務が長引いて23時開始という事も結構あります。

でも大体ブログ作業として『4時間前後』は作業時間が作れています。

 

26:30 睡眠

深夜2時過ぎの時間になってようやく眠りにつきます。

これまでは元々8時間近くの睡眠を取っていた私ですが、今現在は5時間半前後の睡眠時間が多く、それでも日中眠くなりません。

当然仕事への支障も出ていませんが、それは睡眠の質を向上させて睡眠効率を高めた結果であると思っています。

質を高める事で睡眠を『2.5時間』短くするため私が実践中の事!
質を高める事で睡眠を『2.5時間』短くしている私が実践中の事!睡眠時間は減ったけれど昼間眠いと言った事はなく仕事も集中出来ています。ただ単に睡眠時間を短くするだけでなく工夫しないと、いずれは体調を崩したりしてしまいます。そこで今回は...

 

 

何だかんだで夜の方が作業に集中出来る

生後8-9ヶ月の赤ちゃんがいる我が家では、子供が夜泣きで起きてしまいますが、その時に男である私に出来る事ってそんなにありません。

妻が母乳で寝かしつけた方が何倍も良いので、夜であればその点特に気を使う事も無くブログ作業に集中出来ます。

一方朝ブログ作業に取り組む場合には、例えば朝子供が早起きした場合、私でも面倒を見ることは可能なので、妻に「手伝わなくていいよ」と言われたとしても気持ち的に手伝わなきゃとなり、ブログ作業に中々集中出来ません。

単純に夜が集中出来るというのもありますが、このような点からも何だかんだで夜の方が私は集中出来ます。

あとは正直なところ、夜早めに寝てしまうとその分朝遅くまでたくさん寝てしまうだけになってしまいます(笑)

私と同じように『会社へ行く時間が迫らないと起きれない方』って結構多いんじゃないかな・・・って勝手に思っています!

 

 

仕事辞めたら実際どういう事をやっていきたいか?

このようにして本業の仕事をしながらブログ作業時間を捻出し、予定が無い限りは出来る限り毎日取り組んでいる訳です。

現状ブログ収益は皆無ですが、今後仕事辞められる程の収益を稼げて、実際に辞める事に成った場合にはどう生計を立てていけばよいのでしょうか?

同じように「ネット副業でお金を稼ごう!」と考えている方もいるでしょうが、この点についての私なりの考えは次の記事でまとめています。

副業を本業に「仕事辞める」の実現後に行うネットでお金稼ぐ方法一覧
副業を本業に「仕事辞める」の実現後に行うネットでお金稼ぐ方法一覧将来はフリーランスで働きたく、それを実行する上でのアイデアを少しずつ蓄積中。ネットに関わる仕事をしている私なりの観点から、副業やフリーランスとして働く上で「どういう事が出来るか?」をまとめてみました。...

 

 

まとめ

以上、『仕事辞めたいサラリーマンの私が自宅で行うネット副業ブログの作業時間』という内容で書いてきました。

以上のようなスケジュールで行う事で、今回書いてきたブログ記事もそうですが、毎日なんとか『ブログ1日1記事投稿』が出来ています。

ブロガーを始めとした副業に取り組んでいる皆さんは、どのような時間配分で日々過ごしていますか?

ではまた!!

 

会社を辞めてフリーランスとして働く事と食い扶持を増やす事の重要性
会社を辞めてフリーランスとして働く事と食い扶持を増やす事の重要性そう簡単に今の会社を辞める事なんて出来ません。その大きな理由の一つに『将来的なお金の不安』が挙げられます。今回はそのポイントについて解説していきます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。