人生

【2019年】子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人の目標

子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人としての目標

今回は自分個人としての2019年目標について書こうと思います。

誰しもが『こうなりたい自分』っていうのはあると思うし、新年は特にそんな抱負を改めて考える時期ですよね。

 

自分の性格・個性と向き合う

周りを気にしすぎない

昔から他人の評価や視線がとにかく気になります。

被害妄想的に勝手に見られていると思っている事も多いとは思うけれど、周りが気になる性格です。

周りを過剰に意識しすぎる事の弊害として、

  • 見られていると思うと、物事に集中する事が出来ない
  • 否定されるのを恐れて『思い切った行動』が中々出来ない
  • 被害妄想という言葉通りマイナスな事を言われていると勝手に思い落ち込む

こういった点が挙げられます。

昔からの自分の性格に起因しているため、直す事は到底難しいですが、どう向き合ってどう捉えてどうしていくかを考えていきます。

 

流されずにブレずに、ストレスを溜めない

上記と繋がる点ですが『周りの視線・評価が気になる』ために、

  • 周りに否定されないような言動をしてしまう傾向にある

その一方で言葉のチョイスが上手くないため、相手に対して『話』『説明』『受け答え』などあまり上手く出来なかった時はその分落ち込みます。

この他にも、

  • 変に気遣い過ぎて本心や言いたい事が言えない、躊躇してしまう

なんかもありますが、それでいてこだわりが強く「自分はこうしたい」という思いがあるために

『そう出来ないもどかしさ』

『遠慮気味ながらも我を押し通す事』

これらが結構なストレスとなります。

生きていく上でどこか妥協しなければいけない点はあるし、全ての物事に対して思い通りに出来るとは思っていません。

しかし『これだけは譲れない事』や『本当にやりたいと思える事』だけはキチンと周りに流されずにブレずにやっていきたいと思っています。

 

人生を後悔無く、心の底から『今』を楽しめるように

子どもが生まれる前からも、結婚する前からも、元来自分は『不安症な性格』であるため、

  • 将来・先を見すぎて不安になったり
  • マイナス面ばかりを考え不安になったり

このような事を常に考えています。

でも正解なんて出ないのに、グルグル同じような事を考えてしまって無駄に疲弊してしまっています。これは将来の事だけじゃなく多くの事に対してそうなんです。

なので今後は、人生を後悔なく、将来じゃなくて過去じゃなくて『今』に対して心の底から楽しめるようになりたいと思っています。

特に子育てはね、もっともっとめっちゃ楽しめるようになりたいのよ!!

 

改善するために挑戦するかもな事を簡単に

今のところ具体策はありませんが、日々意識づけを行っていこうと思っています。

と言いつつ今気になっている事はあって、

何となくのイメージですが、雑音に惑わされず集中出来るようになるかなと。自己流でも何か出来ればいいかも?

 

  • 心療内科やメンタルクリニック

これも気にはなっていますが、仮に心の病気であったとしても投薬治療となると、結局薬を辞めたらまた元に戻ってしまうという話も聞くので微妙かなとも感じています。

 

  • 運動

運動については後述しますが、これはやりたい!

運動をする事でストレス解消し、メンタル改善出来ればと思っています。

 

  • ブログ

現在進行形で実施中!

ブログを通じて今まで中々言えなかったような『自分の想い』や『自分のダメな部分をさらけ出す』事をしつつあるので、その点では今後心持ちを変えていけそうな予感がしています!

後は『将来の不安 = お金の不安』という面でもあるので、今後少しずつマネタイズはしっかり行い、本業以外でお金を得られる事で心の余裕も出来たらとも思っています。

ブログを始めて間もない現在は全く収益が無いので、副業にすらなっていませんが・・・

 

※『自分の性格』と『今後の人生』については、コチラの記事にて書いています。

人生はタイムリミットが決まっている
人生はタイムリミットが決まっている限りある人生の時間を「不安」という時間の中で過ごしている現状を変えたい。不必要な心配や嫌だなと思う事に、人生を振り回されたくなんかない。...

 

 

とにかく実行と継続

主にブログ・アフィリエイトに関して。

完璧主義寄りの自分の性格的に、中途半端な状態では物事を進められない事が結構あります。また、考え過ぎてしまう性格でもあり、色々と考えている内に億劫になったり不安になったりしてしまいます。

そうなるとブログ・アフィリエイトに関しても実行スピードが遅くなり、結果や効果を出せるのが遅くなり、継続もしづらくなってしまいます(モチベーションの低下)。

兼業で仕事しながらブログ・アフィリエイトに取り組んでいる今は特に、とにかく『文章を書いて投稿する事』に集中するべきだと感じています。

って事で現状ほとんどページデザインはイジっていないし、投稿時のアイキャッチ画像すらも登録していません。

自分で見るたびにムズムズするけど何とか耐えています(笑)

ってかアイキャッチ画像登録しないのはまずいか?(笑)

まぁでもこういった適当さは自分にとっては大切な事だと感じます。

やるべき事はいずれ取り組む予定だけど、何よりブログ初心者でアフィリエイトを始めたばかりの今は、

  • とにかく実行する事
  • 継続する事

これを意識し優先したいと思います。

何かと不安がらず「これでいいや」の精神でね!

 

 

色んな意味で「疲れた」を無くすため運動をし体力をつける

現状運動はほとんどしていませんが、2019年はちゃんと行っていきたいです。

自分の場合、運動する目的は次のような点が挙げられます。

 

メンタル面を強化するため

運動や筋トレなどで肉体的に付加をかけることで、少しでも嫌なことを考える時間がなくなり、前向きになれて、気持ちもリフレッシュ出来ます。そうなることで物事に対して「やる気が出ない」事も少なくなります。

『運動はうつの対策にも有効である』とも言われていますよね!

 

子どもと家族と思いっきり遊びを楽しむため

現状ショッピングモール等への買い物・お出かけが主ですが、ちょっとお買い物行っただけでも疲れてしまう事があります。

お出かけだけじゃなく、最近なんだかすぐ疲れを感じてしまいます。

それはメンタルの面から来るのもありますが、主だった運動をしておらず、年齢も三十半ばに差し掛かり単純に体力が落ちてきているのもあると思います。

これから公園デビューし遊んだり、旅行したり、車で色々な所に行って観光したりする上で、すぐ疲れていては思いっきり楽しめないし勿体無い。

自分の性格上、自分に体力が無いことを省みて、次の日の事を考えてセーブしてしまうこともあるしで思いっきり『今』を楽しめません。

子どもが生まれたからこそ運動して体力付けて健康で疲れにくい体を目指します。

現状子どもは一人だけど、子どもは最低二人欲しいから、そうなると尚更ね!

 

ちなみに『生後6ヶ月の赤ちゃん』を子育て中の私達が2019年やりたい事・行きたい所はコチラから見れます。

【2019年】家族連れ・子連れでの旅行、やりたい事
【2019年】子連れの旅行先・やりたい事・行きたい場所一覧まとめ冒頭でも述べた通り「全て必ず実行する!」というガツガツとした感じではなく「出来たらいいな!」程度のゆる~い感じで捉えています。 ただし、個人的に長距離ドライブ・全国各地への車での旅行は是非とも実行したいと思っています。...

 

今後ずっと健康でいるため

健康は一朝一夕で作れるものではありません。

今年だけじゃなく今後のためにも日々運動や体力づくりを行っていきたいと思っています。

不健康にしている事で将来働けなくなってしまう事で、家族を路頭に迷わせないようにするためにも。

 

ブログ・アフィリエイト作業にどんどん取り組むため

コレもとっても重要!

先ほどから述べている通り、日々すぐ疲れた状態になってしまう事が多く、お出かけや仕事後などは体力的にどうしてもやる気が出ない事も多いため。

本業をやりながら、副業としてブログで収益を上げるためには『いかに作業時間を作る』かが大事だと思うので、その点でも体力を付けたいなと。

 

しっかり睡眠取るためにも

運動をすると寝付きも良くなり、深い睡眠が取れますよね。

夜に何度も目が覚めてしまう事があり、現状子どもが夜泣いて起きてしまうからという時もありますが、子どもが起きていないタイミングでも目が覚めてしまいます。

そのため、運動をすることで深い睡眠をして眠りの効率を良くしたいと思っています。

・深い眠りになる事で体力的な疲労が取れる

・疲れが溜まらず疲れにくい体になる

・ブログ・アフィリエイトの副業に取り組める!

また、深い眠りは脳の疲労を取り除く効果もあり、落ち込んだ気分やストレス等を引きずったりが少なくなります。

こんな素晴らしいメリットがあります!

なお、子どもが夜中起きた時は妻に完全に任せていますが、その点は非常に感謝しています!!

 

どういう運動・トレーニングを行うか

ダンベルトレーニング

自宅に『5kgダンベル x 2個』があるので、それを使った筋トレ。

 

体幹トレーニング

昔からやってるプランクを再開する予定。

プランクのやり方は簡単だけど動画でチェックしてみてください!

あとは、サッカーの長友選手の本を読んで何か取り入れてみたいかも!

 

SITトレーニング(バーピー)

有酸素運動代わりに。結構しんどいけど、その分息が上がるし汗も出るしで短時間で効果的です。

自宅で簡単に出来るので、マラソンやジョギングが続けられなかった人には特におすすめ!

※SITとは
『Sprint – スプリント = 短い』

『Interval – インターバル = 間隔』

『Training – トレーニング』

短い間隔・時間の負荷トレーニングに、少しの休憩を挟み、繰り返しそれを行うこと。

バーピーと呼ばれるこのトレーニングは、次の動画が参考になります。

 

スクワット

単純にしゃがむだけではなく、キチンとしたやり方をすると20回やっただけでも結構キツいです。

会社の休憩時間や、子どもの抱っこ中に無理のない程度にやる時もあります(笑)

スクワットは次の動画を参考にしました。

 

 

仕事と働き方、ブログとお金に関して

仕事の働き方についてより一層考えてみる

現状フルタイムで週5日8時間働いていますが、日々のストレスが解消されない内に、また仕事に向かうという負のスパイラルで疲弊しきっています。

また、週末も月曜日が来るという事を考えて常に胃が痛い状態です。

今勤めている会社は残業がほとんど無いけれど、日々口をついて出てくるのが「疲れた」や「辛い」という言葉。

実際に会社での働き方が見直せるかどうかは置いといて、自分なりに考えてみたいと思います。

また、自分の考えや意思が固まったら、会社と相談するのもありかなと思っています。

 

アフィリエイト・ブログで副業収入を得られるように

目標としては、やっぱりコレでしょう!

他の記事でも散々書いてきているように、今の大きな目標として副業であるアフィリエイトやブログでお金を稼げるようになる事。

安定して稼げるようになれば、いつでも仕事辞める事が出来て、それはつまり心の安定に繋がります。

兼業ブロガーであるからこそ、ちゃんと体力つけて、とにかく実行して継続して、今年しっかり取り組んで行きたいと思っています。

 

 

まとめ

以上、2019年の『子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人としての目標』を書いてみました!

結論、俺ってめんどくさいでしょ?笑

いやほんと自分でもそう思っているんだけどね・・・少しずつ良い方向になりたいなと、ブログを通じてね。

とにかく悔いのない人生になるように、元号も変わる2019年このタイミングで自分にとっても新たな心持ちで人生歩んでいきたいと思います。

山あり谷あり、メンタル的には今は谷だけど、それすらも楽しんで行ければなと!

以上、2019年やったりますわ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。