ブログ運営

【副業での雑記ブログ】20記事投稿の道のりと各記事紹介と文字数!

ブログ運営報告-20記事目

2019年1月19日に10記事目のブログを投稿してから、約3週間と少し掛けてようやく20記事目を達成しました。

生後6-7ヶ月の赤ちゃんがいて、そして本業の仕事がある兼業ブロガーとしてはまずまずかなと個人的には思っています。

10記事目を達成した時にも書きましたが、今回もこれまで書いてきた11記事目-20記事目までの道のり、

  • 『20記事達成までの日数』
  • 『各記事の文字数』
  • 『各記事のご紹介』

について書いていきます。

※10記事達成までの道のりはコチラ

ブログ10記事投稿までの道のり
【副業としての雑記ブログ】 10記事投稿の道のりと収益化と今後子供生まれたけど仕事辞めたい私が実践する『副業としてのブログ』の運営報告。今回は1-10記事までの内容となります。...

 

目次

雑記ブログ投稿数『20記事』までの道のり

達成日数

1記事目から20記事目までの達成日数

ブログ開始『58日目で20記事』を達成

つまり約2.9日に1回ブログ投稿した事になります。

1記事目:2018年12月15日にブログ初投稿

20記事目:2019年2月10日に20記事目達成

 

11記事目から20記事目まで(直近10記事)の達成日数

前回から『23日で10記事分』を投稿。

つまり約2.3日に1回のペースでブログ投稿した事になります。

11記事目:2019年1月19日にブログ投稿

20記事目:2019年2月10日に20記事目達成

「投稿ペースが早まってる!!」と言いとこだけど、ブログ開始当初は1記事目投稿してから2週間程なにも投稿していない空白期間があった影響が大きいです。

 

投稿文字数

1記事目から20記事目までの総投稿文字数

合計108,216文字 /  1記事あたり5,411文字

全記事で110,000文字に迫り、1記事辺り5000-6000文字程度の結果。

7記事目に投稿した『ファミリーカーとしてSUV中古車を選んだ理由』という内容の記事だけで『16000文字』あるので、これが平均文字数をかなり引き上げています。

このブログ記事はね、気づいたら桁違いのこんな文字数いってたんです(笑)

子育て用のファミリーカーに『SUV』の『CX-5』を選んだ理由!
子育て用のファミリーカーに『SUV』の『CX-5』を選んだ理由!実は私自身も『CX-5』は全くの想定外なSUVで、まさかこのSUVを選ぶなんて全く思ってもいませんでした。この点は次項から詳細に説明していきます。...

 

直近10記事の結果) 11記事目から20記事目までの投稿文字数

合計43,619文字 /  1記事あたり4,362文字

前回報告時からトータル40000文字程度増え、1記事あたり約4000文字書いた計算。

ただし、ブログリライト(投稿内容の見直し)で以前書いた記事に加筆しており、それらにより文字数が増えているため、直近10記事で書いた文字数は実際には少ないかなと。

なお、一般的にブログ1記事辺りの文字数は内容にもよるけど、2000-3000文字以上あれば良いと言われている中で、平均4000文字というのは悪く無い数字だと思っています!

 

 

雑記ブログ初心者の『20記事』までの投稿内容まとめ!

続いて、ブログ初心者の私が書いた『11-20記事まで』の投稿内容について簡単にまとめていきます!

※文字数は現時点データのため、今後リライトする事で変わります。

11記事目:【副業としての雑記ブログ】 10記事投稿の道のりと収益化と今後

ブログ開始37日目:2019年1月20日

文字数:4,242文字

ブログ10記事投稿までの道のり
【副業としての雑記ブログ】 10記事投稿の道のりと収益化と今後子供生まれたけど仕事辞めたい私が実践する『副業としてのブログ』の運営報告。今回は1-10記事までの内容となります。...

 

仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
1記事分にカウントするのを若干躊躇してしまうけども、ブログ投稿に変わりはないのでカウントしました!

当記事と同じように『1-10記事目』までの道のり・各記事紹介・投稿文字数などを書きました。

 

12記事目:チョコレート好きは絶対行くべき『バニラビーンズ横浜』へ行ってみた

ブログ開始40日目:2019年1月23日

文字数:3,370文字

チョコレート好きにオススメのバニラビーンズ
チョコレート好きは行くべき『バニラビーンズ横浜』で子連れカフェ!チョコレート専門店のバニラビーンズ。店舗内には工房とカフェが併設されており、一部商品は店舗内でカカオ豆の焙煎から作り上げるスイーツが堪能出来ます。...

 

仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
神奈川住みの私たちが頻繁に訪れているスイーツ店・カフェである『バニラビーンズ みなとみらい本店』の紹介記事。

チョコレート好きやスイーツ好き、カフェ好きなどはもちろんの事、子連れで行くことが可能な『子連れおすすめのおでかけスポット』の情報となっています。

子供が生まれてから行ったのは生後3ヶ月程度の赤ちゃんの時なので、それでも行けたので是非参考にしてみてください!

 

13記事目:賞味期限「2時間」モンブラン界で人気のオプティマタンへ行ってみた

ブログ開始40日目:2019年1月23日

投稿文字数:4,559文字

モンブラン好きにオススメのオ・プティ・マタン
賞味期限「2時間」モンブラン界で人気のオプティマタンへ行ってみた何故なら、注文してからその場で一つひとつ作り上げるから。オーナーパティシエの様々なこだわりが生み出すモンブランは「マロンクリームの風味」と「メレンゲのサクサク感」を保つために【賞味期限2時間】という極めて短い設定なんです。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
こちらも横浜にあるスイーツ屋さんで、フランス洋菓子店でカフェも併設しています。

とにかくモンブランが有名で美味しくて、こちらも子供が生後3ヶ月頃に夫婦二人のリフレッシュも兼ねて行ったので、子連れおすすめのおでかけスポットとして紹介しました。

【賞味期限「2時間」】というキャッチコピーを活かしたタイトルにしたのがポイント!

 

14記事目:【赤ちゃん旅行】子連れで初めて家族旅行に行くから下調べしてみた!

ブログ開始41日目:2019年1月24日

投稿文字数:3,885文字

赤ちゃん子連れ旅行の下調べ
【赤ちゃん旅行】子連れで初めて家族旅行に行くから下調べしてみた!子供も生後6ヶ月を過ぎ、離乳食が始まりました。少しずつですが色々な事を経験させてあげ、夫婦のリフレッシュも兼ねて、「そろそろいっちょ初めての子連れ旅行行ってみっか!」という事で様々調べてみました!...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
子供が生後6ヶ月を迎えて「そろそろ家族旅行に行くか!」という事で色々と下調べをしたのをブログネタとしました。

自分自身も『楽天トラベル』で宿先を少しずつ調べ始めましたが、この記事で初めて『楽天トラベル』のアフィリエイトバナーを使ってみました。

 

15記事目:子連れ・赤ちゃん連れでの旅行に車がおすすめな絶対的理由3つ!

ブログ開始42日目:2019年1月25日

投稿文字数:3,395文字

子連れ・赤ちゃん連れでの旅行は車がおすすめ!
子連れ・赤ちゃん連れでの旅行に車がおすすめな絶対的理由3つ!車をオススメする理由は大きく分けて3つ。『移動の利便性』『安心感と快適性』『両親のストレスが減らせる』。この3点のメリットについて詳しく説明していきます。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
初めての子連れ旅行にあたって下調べをしていくうちに、改めて車がスゴく便利なんだと思いました。

『持ち物の多さ』や『周りへの配慮』を考えると、子連れ旅行はレンタカー含めて車での旅行がおすすめという事を書いています。

 

16記事目:【赤ちゃん連れ・冬旅行】関東近郊・長野・山梨で旅行先をリサーチ!

ブログ開始46日目:2019年1月29日

投稿文字数:5,079文字

赤ちゃん連れ・冬旅行で行く場所をリサーチ
【赤ちゃん連れ・冬旅行】関東近郊・長野・山梨で旅行先をリサーチ!生後7-8ヶ月の赤ちゃん連れの我が家が、子供が生まれてから初めての家族旅行を検討しています。子連れにこそオススメしたい場所を厳選したのでご紹介します。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
しつこいようですが、私たちは神奈川住みなので、初めての子連れ旅行には近場である関東近郊が良いかなと考え旅行先・宿先のリサーチをしました。

同じく神奈川県にお住まいの方はもちろん、都内や関東近郊にお住まいの方へ参考になればと思って書きました。

 

17記事目:生後7-8ヶ月の『赤ちゃん連れ旅行』の持ち物リストを一挙公開!

ブログ開始53日目:2019年2月5日

投稿文字数:4,871文字

生後7-8ヶ月の『赤ちゃん連れ旅行』の持ち物リスト
生後6-8ヶ月の『赤ちゃん連れ旅行』の持ち物リストを一挙公開!「子供が生まれてしばらく経つし、初めての子連れ旅行行くべ!」という方、持ち物のリスト化は出来ていますか? 生後7-8ヶ月の赤ちゃん連れの、我が家の持ち物事例を参考にしてみてください。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
子連れ旅行では当然ですが一番考えるべき事は『子供』の事ですよね。

その中で最も重要な事の一つが子供のための持ち物準備。

生後6ヶ月を過ぎ、7-8ヶ月で子連れ旅行に行く上での私たちの持ち物リストを公開しています。

 

18記事目:【カー用品】子供生まれてから通販で購入したおすすめアイテム一覧!

ブログ開始55日目:2019年2月7日

投稿文字数:5,124文字

【カー用品】子供生まれてから通販で購入したおすすめアイテム一覧!
【カー用品】子供生まれてから通販で購入したおすすめアイテム一覧!家族のために快適な車内空間のために、後悔の無い買い物をしたいですよね。今回は私が実際に購入したカー用品を中心にご紹介しています。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
タイトルどおり、子供が生まれてから購入したおすすめのカー用品を一挙ご紹介。

子供を車に乗せる上で何かと気に掛かる点である、

  • 『安心』
  • 『快適』
  • 『綺麗』


に過ごすためのカー用品を中心にご紹介しています!

 

19記事目:シャープ『車載フィルター付き空気清浄機』の効果と8ヶ月使った感想

ブログ開始57日目:2019年2月9日

投稿文字数:6,541文字

シャープ『車載フィルター付き空気清浄機』を8ヶ月使った効果と感想
シャープ『車載フィルター付き空気清浄機』の効果と8ヶ月使った感想カップホルダー型のイオン発生器はよくあるけど、コチラは3層フィルター付きでまるで家で使う空気清浄機なんです。 これまで約8ヶ月使ってきたので、今回はその効果と感想について書いてみます。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
18記事目から派生したスピンオフの内容。

車内を快適にする上で『車載用の空気清浄機』を導入検討する方は多いと思いますが、私が実際に使っているのはカップホルダー型ではなく『3層フィルター』が付いている高スペックタイプです。

これが非常におすすめ出来る空気清浄機のため、別記事として詳しく書いた所、6000文字オーバーという結果に(笑)

子連れでマイカーをお持ちの方は必見です!

 

20記事目:【子育て・育児】子供ができ「車が必要かな?」と悩んだら読む記事!

ブログ開始58日目:2019年2月10日

投稿文字数:2,040文字

【子育て・育児】子供ができ「車が必要かな?」と悩んだら読む記事!
【子育て・育児】子供ができ車が必要かな?と悩んだら読む記事まとめ今私たちは生後6-7ヶ月の子供の育児中ですが、子供が生まれる前から車には乗っていたけれど、車の必要性・利便性を日々改めて実感しています。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
同じようなテーマで記事がまとまってきたら、そのまとめ記事を書いてみたいと思っていました。

これまで「子供 x 車」というテーマにおいて様々記事を書いてきたので、

  • 子供が生まれた or これから生まれるけど車を持っていない

こういった層をターゲットにしたまとめ記事を作成しました。

まとめ記事がある事でブログ内の回遊施策となり、ユーザーの利便性に繋がり、結果サイト評価が上がるのではないかと考えています。

 

 

ブログ作業時間と捻出方法

1日あたり大体3時間前後

仕事は土日祝日休みでフルタイム8時間勤務、残業はほとんどありません。

そのため割りと時間を作る事は出来て、子供の面倒を多少見つつも遅くとも22時以降はパソコンの時間と家庭内で決めさせてもらっています。

調べ物などをしてからブログをする事も多く、日によって異なりますが、ブログ作業を終えるのが深夜1時過ぎになる事がほとんどで、2時過ぎになる事も結構あります。

休日はおでかけする事も多く、お出かけした日は逆に作業出来ない日もあります。休日で家にいる時には、平日と比べてザックリ+3時間の作業時間って感じかと。

 

睡眠時間と作業時間のバランス

ブログ始める前は8時間睡眠を取るようにしていたけど、今は6時間前後が多いですが、これが意外とイケるなと。

週末には深夜3時過ぎとかまで作業を行い『5時間睡眠』もザラだけど、これも案外平気。

疲れが溜まっている状態で、かつ、夕飯の物も消化を終えた後に寝るため、効率よく寝れているかな? と勝手に思ってます。

元々ブログ時間を捻出するために睡眠時間を『削る必要がある』と思っていましたが、結果的には削ったという感じではなく『時間が生まれてきた』という感じでしょうか。

たまーに寝溜め的な感じで9時間寝る場合もありますが、それはそれで逆に日中眠くなっている気がする。。。

もちろん睡眠時間が減った事で、会社の仕事が集中できなくなったとかは一切無く、今までと比較して眠いという事もありません。

 

 

今後のブログネタ一覧

子連れでの初旅行

これまで下調べ・リサーチを重ねてきて、それを記事にしてきたように、子連れでの初旅行に向けて様々準備が整ってきています。

実際に宿の予約は完了済みで、もうすぐ行く予定なので、実際に行った後には記事にしたいと思います。

 

サイト名に関連した投稿内容

これ現状出来ていない気がする。。。

ブログ名に関わるキーワード『仕事辞める』や『仕事辞めたい』などをテーマとした記事内容が作成出来ておらず、その関連ワード『家族』や『子供』のキーワードの方ばかりカバーしているのが現状の課題。

正直書きたい事はあるけれど、会社に関わる事であったり、心の整理があまり出来ていない事であったりと中々難しい部分のテーマですよね。まぁでもだからこそ、ブログを通じて考えをまとめていけたらと思っています。

 

 

まとめ

以上、『【副業での雑記ブログ】20記事投稿の道のりと各記事紹介と文字数!』という内容で書いてきました。

今回で2回目のブログ振り返りでしたが、我ながらよくまぁ20記事10万文字以上も書いてきたなと!

ハイペースで一日2-3記事などのペースでブログ更新される方から比べると遅いけど、個人的にはまぁまぁ満足してるって感じです。

10記事目までの時もそうでしたが、1記事1記事を文章量多く説明しっかりしており、内容濃くしているつもりなので決して悪いペースではないと考えています。。。

当ブログを初めてまだ2ヶ月、これからも地道にこなしていきます!

って事で『ブログ投稿21記事目』を終えます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。