ブログ運営

【副業としての雑記ブログ】 10記事投稿の道のりと収益化と今後

ブログ10記事投稿までの道のり

昨年2018年12月15日に初めてのブログ記事を投稿してから、ようやく10記事達成しました。

いやー長い道のりだった!

でも、他の方のブログ運営報告などを見ていると、

  • 「ブログ開設2週間で達成!」
  • 「毎日記事書いて10日で達成!」
  • 「1日5記事書いてすぐ達成!」

など様々報告されていますが、大抵自分より早く10記事達成している人がほとんど・・・。

自分としては一つひとつの記事をしっかり作っているつもりなので、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります(笑)

そこで今回は、体験談という程ではありませんが『【副業としての雑記ブログ】 10記事投稿までの道のりと収益化と今後のこと』について内容を書いてみます。

 

目次

雑記ブログ投稿数10記事までの道のり

開始何日でブログ投稿数10記事達成したか

2018年12月15日に初投稿 → 2019年1月19日に10記事目達成

つまり、ブログ開始から『36日目』で10記事達成した事になります。約3.6日に1回しか投稿していないって、まぁ少ない方ですよね(笑)

あんま気にしてないけど!!

 

ブログ投稿10記事での文字数

合計64,597文字 /  1記事あたり6,460文字

これ頑張ったほうじゃない?笑

はい、がんばりました自分っ!!

(↑ここまで、他の記事と違って色々と気にせずフランクに書いてるけど何だか楽しい・・・)

 

 

雑記ブログ初心者の10記事までの投稿内容まとめ!

次に、実際に『1-10記事まで』どういう内容でそれぞれ投稿してきたかをまとめていきます!

 

1記事目:【自己紹介】子ども生まれたのに仕事辞めたい人のブログについて

ブログ開始1日目:2018年12月15日

文字数:5,497文字

【自己紹介】子ども生まれたのに仕事やめたい人
【自己紹介】子ども生まれたのに仕事辞めたい人のブログについて結論:「仕事辞めたい」と思っているから! 将来の事・人生の事を考えて、ずっと今の会社にいるか、不安を抱えて過ごすか・・・...

 

仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
記念すべき初投稿!!

本ブログ『子ども生まれたのに仕事辞めたい人のブログ』自体の解説を中心に『仕事辞めたい理由』とか『ブログを始めた理由』とか書いてます。

「今見たら初々しい」とか「よく分かんない事書いてある」とかなく、完全にバッチリ決まってます!!(笑)

 

2記事目:人生はタイムリミットが決まっている

ブログ開始17日目:2018年12月31日

文字数:3,910文字

人生はタイムリミットが決まっている
人生はタイムリミットが決まっている限りある人生の時間を「不安」という時間の中で過ごしている現状を変えたい。不必要な心配や嫌だなと思う事に、人生を振り回されたくなんかない。...

 

仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
SEO対策とか無視で決めた結構気に入っているタイトル・キャッチコピー。

内容としては、大晦日の投稿という事で2018年の振り返りと将来の事。

子供が生まれて間もないのに「今は日々生き辛いし不安だらけ」だけど限りある人生をそういった事にとらわれずに生きていきたいとかそういう話。

10記事中で文字数が一番少ないですが、1記事目の投稿日が経ってしまった理由は、

  • 会社の仕事が繁忙期で忙しく帰りが遅かった
  • 年末年始は夫婦それぞれの実家へ泊まったり
  • その他家族サービスをしたり
  • このブログとは異なるアフィリエイトサイトの記事作成をしていた

 

上記のような点からこの『仕事辞めたいブログ』の更新が出来ませんでした。

実は当初『仕事辞めたいブログ』は、ドメイン寝かせのつもりで取り急ぎ12月に開設だけしたんです。1記事目だけ投稿して、ある程度放置しておくつもりでしたが、アフィリエイトサイトよりもこのブログの方が書くのが楽しくて舞い戻ってきた感じ!!笑

 

3記事目:【年末年始】子供が生まれてから初めての大晦日やお正月の過ごし方!

ブログ開始21日目:2019年1月4日

投稿文字数:6,876文字

子どもが生まれて初めての大晦日やお正月の過ごし方!
【年末年始】子供が生まれてから初めての大晦日やお正月の過ごし方!2019年になって初めてのブログ、家族3人になって初めてのお正月と初めて尽くし。何より年末年始に色々と動きまわった結果、今の時点では子どもも相変わらず元気で、この連休中に一気にずり這いが出来るようになり、成長も含めて一安心!...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
タイトル通り子供が生まれてからの初めての年末年始をどう過ごしたかの話。

お互いの実家に帰省しお泊りしたとか、子連れ行ったラーメン屋がとってもオススメとかそんな感じ。

The・雑記ブログって感じですね(笑)

 

4記事目:【2019年】子連れの旅行先・やりたい事・行きたい場所一覧まとめ

ブログ開始22日目:2019年1月5日

投稿文字数:4,644文字

【2019年】家族連れ・子連れでの旅行、やりたい事
【2019年】子連れの旅行先・やりたい事・行きたい場所一覧まとめ冒頭でも述べた通り「全て必ず実行する!」というガツガツとした感じではなく「出来たらいいな!」程度のゆる~い感じで捉えています。 ただし、個人的に長距離ドライブ・全国各地への車での旅行は是非とも実行したいと思っています。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
2019年の「家族としてのやりたい事」にフォーカスして書きました。

「神奈川県住みの私たちが車で全国様々度に出たい」とか「でもまずは1泊2日の旅行からだ」とか「公園デビューして色んな公園に行ってみたい」等といった感じ。

これらは実行したら別途記事にしていく予定です。

 

5記事目:【2019年】子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人の目標

ブログ開始24日目:2019年1月7日

投稿文字数:4,554文字

子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人としての目標
【2019年】子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人の目標とにかく悔いのない人生になるように、元号も変わる2019年このタイミングで自分にとっても新たな心持ちで人生歩んでいきたいと思います。山あり谷あり、メンタル的には今は谷だけど、それすらも楽しんで行ければなと!...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
コチラは仕事を辞めたいと思っている「自分個人」の2019年の目標について。

「疲弊しやすくストレスを溜め込みやすい自分の性格の改善の話」だったり、「ブログをとにかく実行して継続していこう」とかそんな感じ。

 

6記事目:【子育て・育児】子供が生まれたら車は必要か?不要か?【超便利!】

ブログ開始25日目:2019年1月8日

投稿文字数:4,460文字

【子育て・育児】子どもが生まれたら車は必要か?【あると超便利!】
【子育て・育児】子供が生まれたら車は必要か?不要か?【超便利!】まずは生後6ヶ月の子どもを子育て中の我が家のスペックから・・・私たちは絶対に車は必要派です!...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
子育て世代の悩める「車が必要かどうか」についての話。

我が家のスペックを記載した上で「車が必要派」な私たちから見た必要な理由とメリットなどを書いています。

 

7記事目:子育て中の私がファミリーカーにSUV・CX-5の中古を選んだ理由

ブログ開始30日目:2019年1月13日

投稿文字数:15,587文字

子育て用のファミリーカーに『SUV』の『CX-5』を選んだ理由!
子育て用のファミリーカーに『SUV』の『CX-5』を選んだ理由!実は私自身も『CX-5』は全くの想定外なSUVで、まさかこのSUVを選ぶなんて全く思ってもいませんでした。この点は次項から詳細に説明していきます。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
子供が生まれる直前に車を買い換えた私たちの体験を基にした内容。

ファミリーカーとして人気定番の『ミニバン』ではなく『SUV』しかも『マツダ CX-5』を選んだ理由などをガッツリ解説しています。

それにしてもこの投稿の文字数多すぎっ!!! 10000文字を軽々通り越してるとか我ながらがんばりましたわ・・・。

 

8記事目:【ファミリーカー選び】ディーラー認定中古車が家計コスパでおすすめ

ブログ開始31日目:2019年1月14日

投稿文字数:6,956文字

【初めてのファミリーカー選び】ディーラー認定中古車が家計コスパ的に失敗なくおすすめ!
【ファミリーカー選び】ディーラー認定中古車が家計コスパでおすすめ以上説明してきた内容で購入した所、あまりに状態良く予算的にもクリアしコスパ良く今のファミリーカーを選ぶ事ができ、大満足な買い物となりました。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
コチラも同じく実体験から。

とにかくお金の掛かる子育て育児中のファミリーに向けて、ディーラー認定中古車をオススメしている内容です。

 

9記事目:【家庭内の方針】育児とブログと、そして夫婦の決め事のこと。

ブログ開始35日目:2019年1月18日

投稿文字数:4,434文字

夫婦の決め事についての記事
【家庭内の方針】育児とブログと、そして夫婦の決め事のこと。ブログの方ばかりに頭がいってしまう事も多々あり、お出かけや家事をしていてもブログの事を考えてしまい、ブログが中々進まない事への焦り苛立ちが表に出てしまっていました。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
生後6ヶ月の第一子がいる私たち夫婦が直面したちょっとリアルな葛藤などをまとめた話。

ブログに取り組み「早く稼げるようになりたい」と焦ってしまった事を発端にちょっとした問題になりました。

 

10記事目:人生が生き辛いと感じる私たち「HSP=繊細さん」の為の本を読んで

ブログ開始36日目:2019年1月19日

投稿文字数:7,679文字

人生が生き辛い「繊細さん」のための本
人生が生き辛いと感じる私たち「HSP=繊細さん」の為の本を読んで会社勤めをしていると納得行かない事や「そうじゃないのに」と思うことがあっても、当然やらなくちゃいけないためやってはいますが、繊細さんにとってはそれがストレスになる事もあります。 自分のこうしたいという本音を大切にしたいです。...
仕事辞めたい人
仕事辞めたい人
これまでの記事で様々自分の性格について話をしてきましたが、それを少しでも改善出来ないかと読んだ本の話。

私と同じ30代や20代の社会人も多く悩んでいる「人生が生き辛い」という事に対して迫ってみました。

 

ブログ投稿10記事を終えての率直な感想

雑記ブログは楽しい!

先ほども少し説明しましたが、このブログを始める少し前にブログ形式ではアフィリエイトサイトに注力していました。(一時期平行で運用)

そちらは専門・特化サイトの内容となっており大体2ヶ月で19記事書きましたが、現状一旦様子見の段階で今は何も手を付けていません。

一方で『仕事辞めたいブログ』は雑記ブログのため、テーマにとらわれず自分が好きな事や心のもやもやを解消出来るような記事が書けて楽しいです。

ブログ・アフィリエイト初心者にとっては継続が一番の課題と言われているため、今はこのブログを楽しみながら成長しつつ、収益を得られるようになりたいと思います。

 

ブログ投稿することで頭を整理出来るのがよい!

今まで自分が「調べた事・勉強した事・考えたりした事」などインプットした事を文章化する事で頭の中が整理されます。

また、ブログに掲載しようと思うと、よりしっかり考えたりするのでその点でもいいですね(笑)

 

兼業ブロガーとしての焦り、とにかく時間がない!

書きたい事が本当にたくさん溢れ出てきていて、1記事書き終える頃には3-4記事くらいネタが思いつきます。

会社で仕事をしていて育児もしていると尚更時間がありません。

ブログが進まない事に対して焦りを感じる事もありますが「とりあえずやらな始まらん!」って事でブログ初心者らしくまずは、ガツガツやっていきます。

 

 

ブログ投稿10記事時点でのPVと収益は?

収益:0円

PV:0人

はい! 毎日0円、毎日0人だよっ!!

エンドレス0!!

あっ、あんま気にしてないけどねっ!!!

 

EC・ネット販売従事者の私が挑むブログ収益化

私は長らくEC・ネット販売の仕事に携わってきており、幅広く業務に携わってきています。ブログやアフィリエイトに活かせるような作業だけでも、ザッと下記のような点が挙げられます。

  1. メルマガ配信
  2. ライティング(商品説明文作成・テンプレ作成)
  3. 広告運用
  4. データ分析
  5. メール顧客対応
  6. WEBデザインを少々
  7. htmlコーティングを少々
  8. Photoshopの簡単な操作

特に文章を書く系の作業として、メール対応はテンプレートで返答するだけでなく一人ひとりのお客様に対して、じっくり向き合い、その方の不安や悩みを解決するような対応を心がけています。

一日の間にメール対応だけでザッと5000文字以上は文章を書く日がほとんど。もちろん日によって変動しますが。

ブログのSEO対策はEC・ショッピング系のそれとは多少異なるとは言え、データ分析業務の一環でSEOも多少かじっていますが、現状の『収益0円』という結果に対して、

『ブログ収益化と継続性の難しさ』

を実感しています。

まだブログ開設から1ヶ月しか経っていないため当然っちゃ当然だと思いますが・・・。

先輩ブロガーやアフィリエイターの記事を見ていて、まず何より継続する事の大切さを訴える人が多いのも頷けました。

なのでやっぱり今年の目標として書いた通り、ブログに関しては『とにかく実行と継続』という事を大切にしていきたいと思います。

子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人としての目標
【2019年】子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人の目標とにかく悔いのない人生になるように、元号も変わる2019年このタイミングで自分にとっても新たな心持ちで人生歩んでいきたいと思います。山あり谷あり、メンタル的には今は谷だけど、それすらも楽しんで行ければなと!...

 

 

今後のブログネタ一覧

  • 子連れ旅行の話(事前リサーチ・持ち物・実際行ってみたなど)
  • 子供のために購入した家電レビュー
  • 公園デビューの話
  • その他子供の事
  • 車に関する内容
  • 日常の事

ザッとこんなブログネタというかカテゴリーでやっていきたいと思います。

 

まとめ

以上、『【副業としての雑記ブログ】 10記事投稿までの道のりと収益化と今後のこと』という内容で書いてきました。

改めて見てみると、年末年始の長期休暇を終えてからの方がブログが進んでますね。生活リズムが作りやすいからかも?

・・・とか振り返りになるのでこういう記事内容もいいですね!

20記事目を達成した際には、そこまで道のりをネタにしてみたいと思います。収益やアクセスは一旦置いといて「質と量を意識した20記事」を目指して着実にやっていきます。。

という事で『ブログ投稿11記事目』の終了!

ではまた!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。