やりたい事

【2019年】子連れの旅行先・やりたい事・行きたい場所一覧まとめ

【2019年】家族連れ・子連れでの旅行、やりたい事

2019年始まって間もないですが、今回はタイトル通り、

『家族連れ・子連れでの旅行先、やりたい事、行きたい場所』

をまとめてみたいと思います。

家族・ファミリーとしての事なので『実現目標!』や『必ず達成する!』という程ではないので、ゆる~い感じで捉えて、リストアップした事が出来たらいいな~、ブログでも書けたらいいな~くらいで思っています。

 

子連れで公園デビュー

公園ハンターとして様々な公園へ行きたい!

歩けるようになったら、是非公園デビューさせたいと思っています。

公園デビューに適した時期がいつかというのは特に決まっていないと思いますが、やはり生後1年(12ヶ月)前後、よちよち歩きが出来るようになってからかなと。

生後6ヶ月弱の現在、ようやくずり這いが始まったばかりで、これからつかまり立ちが始まってくるような状態のため、まだまだ先ではあるけれど・・・

神奈川県の近場の公園はもちろんの事、それ以外にも様々な公園に行きたいと思っています。

  • 広い駐車場のある大きな公園
  • 大人も楽しめるような公園であったり
  • ピクニックも楽しめる公園
  • 四季を感じられる公園

など色々と探して行ってみたいなと考えています。

 

 

生後1年記念のバースデーに

生後12ヶ月の誕生日記念に、家族の思い出として!!

我が子の記念すべき日に向けて、お誕生日当日に向けて何かしたいと思っています。

  • 旅行に行くか
  • 家族三人だけでお祝いするか
  • 両親を呼んでパーティーをするか
  • 写真館に行って記念写真を撮るか
  • 記念品を用意するか
  • 身長体重を測り一年の変化を感じるか

など、今後夫婦で話し合って準備して行きます。

いずれにしても、初めてのバースデーを家族にとっての良い思い出にしたい!

 

 

子連れで1泊2日の国内旅行

まずは1泊2日で神奈川近郊・関東圏への旅行から!!

現状お泊りはお互いの実家のみで、しかも私たち夫婦は神奈川住みで夫側妻側いずれの実家も神奈川のため遠出してお泊りした事はありません。

子どもには色々な事を見て触れて体験させてあげたいし、家族としても楽しく仲良く過ごしたいので旅行はやっぱり必須!

ママのリフレッシュも兼ねつつ、私自身も楽しんで家族みんなが旅行でハッピーな感じになればなと!

 

 

車で長距離ドライブ (From 神奈川)

『神奈川 → 九州』への長距離ドライブが目標!!

先ほども述べたように私たちは神奈川住みです。週末・休みの日になると車でお買い物に行くことが多く、生後2ヶ月からお出かけを開始し生後5ヶ月までの間に『東京や千葉、静岡』などには現状日帰りで行った事があります。

神奈川近郊・関東圏エリアへの1泊2日で様子を見てからになりますが、現状でも関東圏や東海圏への旅行はそれほど苦にはならないと思っています。

これは特に子どもを第一優先に考えなければいけませんが、2019年の大きな目標として『神奈川から九州』への6,7泊など長期での旅行・ロングドライブが出来ればなと考えています。

その一番の目的・理由は妻側の親戚が熊本に住んでおり、高齢のひいおばあちゃんに会わせるため。

一直線に九州・熊本へ向かうなら大変ですが、道中で兵庫県や福岡県にいる友人に会ったり、昔から行きたかった『山口県の角島大橋』を観光するなど、会社を長期で休みゆっくり日数を掛けて、決して無理をせず子ども最優先で行く予定!

神奈川から九州以外にも自分側の母実家の東北・秋田に行ったりなど『車で全国様々な場所へ旅行・観光』に行きたいなと思っています。

今後ブログにて、長距離ドライブにあたっての事前準備や実際行ったレポートなどを投稿出来ればとも考えています!

 

 

子連れで国内クルーズ船での旅行

国内クルーズ船2泊など超短期から!!

最近何かと話題となっており、一種のブームにもなっているクルーズ船での旅行。

夫婦二人共に子どもが生まれる前から「行ってみたいなー」なんて話していましたが、中々行く決断が出来ませんでした。

子連れでクルーズ船って中々敷居が高いイメージですが、他のブログを見ていると船内には医師が常駐していたり、子どもに対してクルーの方が優しかったり、様々なサポート体制があるなども見受けられるので「子連れでも行けるのでは?」とちょっと気になっています。

神奈川住みなので寄港地である横浜が近いので、その点でも良いかなと。

ただ、実際行く場合には子どもの事を考え、まずは国内クルーズ船での2泊など超短期から楽しめればなと思っています。

いずれにしても自分達家族の状況に照らし合わせて、今後調べて行きたいなと考えています。

 

中古・戸建て住宅探し〜勉強

家を探している理由

現状賃貸アパートに住んでいますが、毎月そこそこいい値段を支払っており、今住んでいる場所だけでその額『合計300万円以上』は支払ってきました。

今後も毎月払い続けるくらいなら、中古住宅に住んでもよいかなと思い、ここ半年くらい『SUUMO(スーモ)』や『アットホーム』、『地元不動産屋のHP』などほぼ毎日チェックしています。

昨年から良いなと思った物件は内見に行き「かなり良い!」と思った物件はありました。しかし、相当人気な物件だったため、内見後翌日には他の人に契約されてしまいました。

以来それを越える物件は出てきていませんが、様々な物件を見ているだけで日々相場観などが養われています。今すぐ買わないにしても、実際に様々な物件を見て知って触れておく事で勉強にもなっています。

また、いざ本気で買おうと思いちょっとでも良いと思う物件があった時の不動産屋さんの「ココ人気だからすぐ無くなりますよ!」という言葉に焦ったりせず、自分の考えを信じて冷静な判断が出来、人生最大の買い物を失敗で終えるリスクを減らす事が出来ます。

もちろん希望の内容で、金額的にも納得の行く中古戸建ての物件が見つかれば購入したいと考えています。

 

何故、中古の戸建てか

まず何よりマンションではなく戸建てが良いと思っています。

やっぱり一軒家って『The・持ち家!』って感じがしません?

何となくだけどマンション住まいよりは一戸建てに憧れますし、自分たちのライフスタイル・考えには合っているなと感じています。

  • 家でバーベキューを楽しみたい
  • 駐車場から家まで遠いの嫌だ
  • 自宅でクルマの洗車したい
  • 2階建て以上の家に住みたい
  • 共有資産ではなく土地という専有資産がある点
  • 上下左右、建物で他人に囲まれて生活したくない (ドタドタ音が気になる気にする)

パッと思いついたのを列挙してみると、ザッとこんな感じ。

将来的に最終的には『こだわりの注文住宅』がよいけれど、まずは中古住宅からと考えていますが、その理由としては、

 

住宅ローンを出来る限り抱えたくない

誰しもそうだとは思いますが借金って出来る限り抱えたくないですよね。私の場合にはその思いが一際強く、車も中古車に乗っており現金一括払いです。

住宅は相当高額なのでローン無しで買えるとは思っていませんが、新築で30年ローンや35年ローン等は避けたいと考えています。

持ち家は資産になるとはいえ、住宅ローンの税金(利率)ってエグいので、ローン年数を住宅ローン減税が受けられるまでの期間(=10年)にするとか今後考えていきたいと思っています。

意外と条件を満たせれば中古戸建てでも住宅ローン減税が受けられるのもポイントです。

 

フリーランスで働く上で固定費を減らせる

今は本業の仕事をフルタイムでこなしながら、兼業でブログをやっています。

今後の目標として『会社を辞めてフリーランスになって仕事をしたい』という事を考えていますが、フリーランスとしてリスクを低減させるためには、いかに固定費を減らすかが重要だと考えています。

ほら、業態は違うけど飲食店経営の利益で何が圧迫されるかと言われるとテナント代(家賃)じゃないですか! だから居酒屋もランチ営業とかしてる所も多いし!

今後副業としてのアフィリエイトで収入が大きく稼げ、それが安定し、ある程度余裕資金が出来たら、その時に注文住宅が実現出来たらなーとか夢見ています!

「でも、フリーランスで注文住宅って厳しいでしょ?」

現実問題自分でもそう思っていますが、夢見るだけならいいじゃない!!

 

家を色々といじりたい

現在DIYをしている訳ではないけど、インテリアは好きで一応部屋にはこだわっています。

でも壁に「このパーツを取り付けたい!」といざ思っても画鋲しか中々使う事が出来ませんが、本当はネジや釘なども使って色々と出来合いの棚やパーツなどを取り付けたいと考えています。

ちなみに、新築だと遠慮して家を買っても同じように画鋲しか使いたくない問題は発生するかも!

って事で、その点でも中古住宅は気兼ねなく改造出来ていいよね。

また、中古住宅を買う楽しみとして、

  • 壁を思いっきりぶち抜いて部屋を広く取ったり
  • 最近流行りの梁や柱を見せるデザインにしたり
  • 最新のシステムキッチンに替えてみたり
  • しかも輸入メーカーのシステムキッチン等から探してみたり
  • 浴槽・バスルームも最新にテレビ付きにしてみたり

ザッとこのような事が出来、徐々により良い家に仕上げていける楽しみがあります。

新築よりも予算の余裕がある中古住宅だからこそ出来る、家造りの楽しみだと思います。

幸いな事に私の母親がリフォーム仲介業をしているので、アドバイスを貰いつつ安くやってもらう算段をしています(笑)

 

家は3回建てないと理想の家にならない点も意識

業界の謳い文句であったりするとも思いますが、これも若干意識しています。

3回は言い過ぎだし、何回家を建てても “完全に” 理想の家になるとは思っていません。

しかし、少なくとも1回目の家と2回目の家に関しては、理想の家に近づけるかどうかの満足度レベルに大きな隔たりがあると思います。

こだわり派な私たち夫婦は最終的に注文住宅で理想の家を建てたいと思っていますが、持ち家に実際に住んだことが無いのに、最初からいきなり注文住宅を建てても、建築会社の言いなりになる点も多く、細かい点まで自分自身が求めるレベルになるとは思えません。

 

 

番外編・2019年ではなく将来行きたい・やりたい事

ここからは2019年じゃないし実現性考慮していない内容!

全く下調べしていない事ばかりで、妻にも話していなかったりなど、勝手に思っているだけだけど思いついた事をピックアップしました。

2020年の東京オリンピック観戦

心配性なので個人的にテロとかそういう怖さはありますが、神奈川住みだしせっかくなら行きたい!

オーロラ鑑賞

むかーしから何となく行きたいと思っていました。フィンランドやカナダで見たいなと。

子どもには色々な経験をさせてあげたいけれど、これはガチのマジでいつの日か行ってみたい!!

海外へのクルーズ船

国内を試し行けそうなら乗ってみたい!

豪華客船なども最高や!

 

 

まとめ

以上、2019年の『家族連れ・子連れでの旅行先、やりたい事、行きたい場所』をリストアップしてきました。

冒頭でも述べた通り「全て必ず実行する!」というガツガツとした感じではなく「出来たらいいな!」程度のゆる~い感じで捉えています。

ただし、個人的に長距離ドライブ・全国各地への車での旅行は是非とも実行したいと思っています。

昨年6月に車を買い換えましたが、車選びを行った際に子どもへの安全性の配慮はもちろん、長距離ドライブも想定した車選びを行い準備してきたので・・・。

ではまた、それぞれ進展などがあったら記事にしますね!

(もし、どこかおすすめスポットあったら教えてね!!)

 

ちなみに『子ども生まれたのに仕事やめたい自分個人』としての2019年の目標はコチラから。

子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人としての目標
【2019年】子ども生まれたのに仕事を辞めたい自分個人の目標とにかく悔いのない人生になるように、元号も変わる2019年このタイミングで自分にとっても新たな心持ちで人生歩んでいきたいと思います。山あり谷あり、メンタル的には今は谷だけど、それすらも楽しんで行ければなと!...