家族・子供

【年末年始】子供が生まれてから初めての大晦日やお正月の過ごし方!

子どもが生まれて初めての大晦日やお正月の過ごし方!

あけましておめでとうございます!!

2019年になって初めてのブログ、家族3人になって初めてのお正月と初めて尽くしでお送りしています!

30代半ば、土日祝日休みのフルタイム勤務、正社員・兼業ブロガーが子どもが生まれて初めての年末年始をどう過ごしたか知りたくありません?

うんうん! そうそう!

・・・

気になるよね!!

というわけで、今回はタイトル通り『子どもが生まれて初めての大晦日やお正月の過ごし方!』をまとめてみたいと思います!

 

12月28日(金)にしたこと

前日の会社忘年会の嫌な気分を払拭!

この日から長期休暇に突入!

前日に会社の忘年会があり、目上の人からの何気ない一言で若干メンタルに来ましたが、いつもは連休中結構この嫌な気持ちを抱えていましたが、その嫌な気分を早期で押しつぶそうと決意。

暇な時間があるとマイナスな事を考えてしまい、何度も頭の中で考えてしまうので、後述する色々な予定が入っていた結果、嫌なことも忘れられたのでその点でも良かったです。

さて・・・この日は何したっけ(笑)

1週間もすると結構覚えていない・・・先ほど妻に聞いてもあんまり覚えていませんでしたが、お互いに記憶を補いあって何とか思い出しました。

買い出し~手巻寿司パーティー

まずは、以前から気になっていた地元のパン屋さんへ

↓↓

その後、スーパーへ年末年始用の買い溜め

↓↓

そしてしっぽり3人で手巻寿司パーティー! ※子どもは見てるだけ

 

この日は特に何もせずまったり。今後記事にもする予定の本を読んだりも。

実家へ帰省したり旅行する人以外は、連休初日はゆっくりする人も多いかな?

 

12月29日(土)にしたこと

『年始の準備』食べログ評価:4.08点のスイーツショップへ

このお店は本当にオススメなので、ちょっと紹介させてください!!

以前よりイベント事やプレゼント・ギフトとして度々使っている『sweets garden YUJI AJIKI – スイーツガーデン ユウジアジキ』へ行ってきました。

名前の通りスイーツショップとなっており、ケーキやプリン、クッキー等の焼き菓子などが販売されています。

今回の目的としては、お正月に親戚へお年玉をあげる際に添える『タブレット型のチョコレート』を購入するため。

タブレット型チョコには『ボール状のヘーゼルナッツ』があしらわれているので、いわずもがな落とし玉(お年玉)に掛けて購入しました。

こちらのスイーツショップ、何よりスゴイのが『食べログ評価:4.08点(2019/1/1時点)』となっており当然神奈川スイーツランキングは1位だけど、私が知るかぎりではここ3-4年ずーっと1位です。

名立たる有名・人気店を抑え不動の一位に君臨し続けているにも関わらず、優しく温かみのあるユウジアジキですが、数年前に結婚式2次会用のウェディングケーキをお願いした所、快く対応していただき、披露宴のケーキももちろん美味しかったけど、比較にならない位美味しかったです(笑)

去年のホワイトデー、バレンタインデーのお返しとして会社の人へ上げた際に、自分達でも味見用に購入しましたが味は間違いなく抜群すぎます!

関東近郊にお住まいの方は是非行ってみてください!!

店舗 sweets garden YUJI AJIKI (スイーツガーデン ユウジアジキ)
住所 〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田2丁目1 北山田2丁目1ー11 ベニシア1F
電話番号 045-592-9093
営業時間 10:00 – 19:00
定休日 月・火曜日休み(祝日の場合には営業)
HP 公式HPはコチラから
食べログページはコチラから

 

年始セールに備えて買いたいものを物色しに!

ユウジアジキのある新横浜方面へ行ったついでに、たまプラーザのショッピングモールへ行き、年始セールに向けて買いたいものを物色しました。

ユウジアジキへは朝一で行きましたが、色々と見ていたら夕方になってしまいました。

そーいえば、この日もパン屋へ行きました(笑)

後は家に帰ってぐったりゆっくり。連休二日目はこんな感じ。

 

12月30日(日)にしたこと

近場の友人宅にて忘年会

この日は家族三人で同市内・近場の友人宅にて忘年会へ。

大人10人・子ども5人とそこそこ大人数でしたが、家族ぐるみでの付き合いってやっぱりいいなと!

会社の忘年会と違って、それほど気を使う事も無く楽しいし、他の子どもと遊ぶのも楽しい!

ウチの子どもは生後6ヶ月弱だけど、周りの子ども達は2,3歳以上だったのでみんなで遊んでました。

来年は一緒に遊べますように。

ちなみにこの日はビールと日本酒飲んでしまい、夕方自宅に戻ったあとはずーっとダウンしてました(笑)

 

12月31日(月)にしたこと

この日は私(夫)側の実家へ帰省。

同じ神奈川県内で1時間も掛からず帰れるため、二日酔いをきっちりさっぱりさせてから自宅へ向かいました。

帰省用の手土産購入

実家へ向かう前に、近場のショッピングモールで帰省用のお土産などを購入。

あとこの日も少し年始セールの下見をしました!

フードコードでランチ

大晦日テンションのため家で作って食べてられない! という事でお昼はそのままショッピングモールで食べました。

年末だからか? めっちゃ混んでいました。

中々席が空いて無く苦労しましたが、ベビーカーを入れられる席を何とか確保しササッと食べて、その後駐車場へ向かいながら少しショッピングも。

ちなみに来る時には駐車場は満車の階が多かったけど、昼過ぎには空きも多くなっていました。同じような大晦日テンションでお昼目的で来た人も多かったんだなと(笑)

 

実家にて、母が骨折したため夜ご飯作り

夕方には実家へ到着。

当初は昔から付き合いのある近所の仲良い人も呼び、大晦日の宴会をやる予定でしたが、実家の母が骨折してしまい今回は辞めました。

肩の骨折のため指先は動く見たいですが、それでもやはりこの日くらいはと夜ご飯の料理を何品か作ってあげました。

粉砕骨折であったため数日前に手術をし、これからリハビリが始まるという話を事前に聞いていたので、年齢も年齢なのでちょっと心配でしたが変わらず前向きで元気そうで何よりでした。

『ネガティブ過ぎる自分』の母親とは思えないほど本当に前向きで尊敬します(笑)

 

クルマの洗車

やっぱり年末には車を綺麗にしておきたいもの。

2018年6月に車を買い替え、今のところ何となくガソリンスタンドの自動洗車機は使う気になれず、手洗い洗車をしていますが、自宅はアパートのため洗車出来る場所は当然無し。

自宅近くにコイン洗車場がありますが、600円くらい掛かるので、実家へ行った時に洗車するようにしています。

という事で実家にて洗車しました。

 

じいじへの人見知り

軽く事件でした! じいじはめっちゃ凹んでました!

生後6ヶ月弱なので、そろそろかと思っていたらこのタイミングで。もうね、遠くからでも目が合うだけで泣かれてショック受けてました(笑)

赤ちゃんはおじさん達を見ると泣きやすいとかそういう話もありますが、翌日行った妻実家のおじいちゃんや親戚のおじさん達を見て泣くことは一切ありませんでした・・・。

この事実は絶対伝えられません(笑)

とりあえず子どもに顔を覚えてもらって慣れてもらうためにも、これから頻繁に行ってあげないとね。

 

年越しに鴨そば作り

妻と結婚してから何だかんだ毎年のように作っています。

自分で作る秘伝のだしつゆに、鴨を焼いて出た油を加えコクのある味わいに。

レシピは秘伝なので公開しません! ※大したレシピじゃないから

 

カウントダウン20,30分前に就寝

22時前には子どもを寝かしつけ、鴨そばを食べ、その後は各自片付けやお風呂などに入りました。

特に見たいテレビも無いし、パソコンで作業する事も無いし、この日は早めに就寝。

 

1月1日(火)にしたこと

7時くらいには起きてダラダラ

無事2019年を迎えました!

仕事のある日なんかよりも早く、7時前には起きました。

朝ご飯はお雑煮や伊達巻、蒲鉾など新年らしい物を食べました。

昼前には妻側の実家へ

妻側の実家も神奈川県内のため、ウチの実家からそれほど時間は掛からず1時間程度で着きました。

道路は帰省している人や旅行している人が多いからか、かなり空いている状態でスイスイ非常に楽でした!

昼過ぎに到着し、おせち料理などをいただきました。

 

お年玉活動!

妻側の親戚は毎年多く集まり、今年は15人位いました。

そして恒例行事として、甥や姪とかへではなく、親戚の年下たちへもお年玉をあげる習慣があります。

私たちにも頂けるため、結婚してから毎年いつぶりかにお年玉という文化を体験しています(笑)

ちなみに、いわゆる0歳時である生後1年にも満たない私たちの子どもにも現金やおもちゃをいただけました! お金は有り難く貯金します!

妻側への実家でもお泊り

お昼ごはんやお年玉活動も終えて、お酒は誰も飲まないので各自ダラダラするのも、もはや恒例です。

親戚の皆さんも神奈川県住みのため、夜ご飯も済ませた20時頃には各自帰路に着きます。

私たちは結果お泊りになりましたが、直前まで決めないでその場のノリで泊まるかどうか決めて良いとの事だったので、当日決めた結果、家に帰ってから子どもをお風呂に入れるなどすると大変だと思い、泊まる事にしました。

結果お互いの実家へのお泊りとなり合計2泊3日となりました。

 

1月2日(水)にしたこと

この日は朝6時前に起床

いやほんとお泊りだと健康的になります(笑)

朝6時前に起きて、妻と子どもは寝ていたので軽く筋トレして、本を読んでました。

9時くらいに朝ごはんを食べて、テレビで箱根駅伝をちょっと見ました。

箱根駅伝を横目にショッピングモールへ

箱根駅伝の交通規制が一部エリアであるため、気持ち早めに実家を後にしました。

ただ、交通規制が大幅にある方面とは逆方向を走っていたので、普通に車を走らせる事は出来ました。

道中、交通規制がある方面ではまもなく駅伝選手が走る区間のためか、警察車両や駅伝関係者のバスなどが走っていたりも。

しかし私たちはそれほど興味も無く、違う道を選び、目的の年始セール・ショッピングモールへ向かいました。

 

年始セールの残念感

様々な店舗を見て回りましたが、結果的に狙っていたアイテムは、楽天で買った方が安く残念な感じでした。

一番期待して狙っていたのが『ナノ・ユニバースのダウンジャケット』でしたが、

  • 実店舗では “スペシャルプライス” という名の『10%OFF』
  • 楽天では “先着500名限定10000円OFF” のクーポンで『25%OFF』

また、楽天にはポイントキャッシュバックもあり実質48%OFFくらいで購入出来ました。

今回購入したのは楽天ブランドアベニューですが、ココで少し紹介をさせていただきます。

 

■楽天ブランドアヴェニューとは?

正式名称は『Rakuten BRAND AVENUE (楽天ブランドアベニュー) 』。

楽天ブランドアベニューは、楽天市場内で運営されているお店と捉えるのが分かりやすいです。

『ZOZOTOWN』などのように楽天がセレクトしたお店の商品のみが取り扱われており、人気・有名なブランドや店舗のアイテムがあります。

偽物や傷物の恐れなど何かと不安なネットでのブランド物の購入も、楽天市場自体が運営するお店であるため、その不安はほとんどありません。

私自身も度々購入しています。

また、楽天ブランドアベニューでは定期的にクーポンセールも行っており、今回も年始セールという世の中の大型セールなどにぶつける形で、超お得なクーポンセールが行われていたと推測されます。

 

今回楽天で購入した『ナノ・ユニバース 西川ダウンジャケット』。

自分としては結構奮発して買ったのですが、最近は高くても長く使えるしっかりとした物を買おうと思っているので、今後長く大切に使うつもりです。

インナーはある意味では消耗品の扱いのため、ユニクロ等のファストファッション店舗でも購入していますが、アウターなんかは良い物を買いたいと思っています。

やっぱり良い物は温かいし、オシャレだし、気分も上がります!

ちなみにお年玉を軍資金にしたので、その点お金的にはそれほど痛手ではありませんでした(笑)

 

子連れ可能なラーメン屋へ

少し話が脱線しましたが、結果ユニクロの『カシミヤセーター:半額』や『無印3点でカレー15%OFF』などを購入し、ショッピングモールを後にしたのが13時前。

ショッピングモールでも食べようと思いましたが、やはりフードコートは混んでるし年末に行ったしで、外で食べようという話になりました。

でもやっぱり調べてみると、年末年始休暇で1月3日-5日開始のお店が多く中々やっていませんでしたが、普段一人で食べに行く事が多いラーメン屋が運良くやっており、子連れでは初めてでしたが、そこならテーブル席もありベビーカーも入ると思い行きました!

実際行ってみると、他にも子連れがおりとても歓迎してくれました。

このラーメン屋の特徴は、

  • 自家製麺
  • 無化調の淡麗系

にあり素材を活かした味わいが特徴的で、あっさりめでダシの美味さが効いていて、授乳中のママにもおすすめです!

店舗 麵屋 BISQ
住所 〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-21
電話番号 0467-33-5229
営業時間 [火-土] 11:00-15:00、18:00-21:00
[日祝] 11:00-15:00、18:00-材料切れまで
定休日 月曜日 ※祝日の場合は営業し、翌日に振り替え
HP 食べログページはコチラから

その後、家に到着し片付けなどをし、この日は終了。

 

1月3日(木)にしたこと

地方から来ている友人と子連れららぽーとランチ

この日はお互いに家族・子どもを引き連れ友人とランチ。

ウチの娘はまだ6ヶ月位ですが、5歳の男の子は元気元気(笑)

5歳の子と一緒に遊び、最終日に良い運動になったし、やっぱり無邪気になって遊べるのは自分にとっては最高のリラックスになります!

 

ここであえて『ららぽーと』という固有名詞を出したのには訳があり、ららぽーとはママや赤ちゃんに優しく子連れにも本当におすすめのショッピングモールだからです。

『ママwithららぽーと』というママに優しい取り組みを行っており、

  • ベビー休憩室
  • オムツ交換室
  • ベビーカーレンタル
  • 子連れや妊婦も優先されるエレベーター
  • 余裕のある広い歩道

など様々意識されています。

特に小さい子どもがいると悩むのが食べる場所ですが、サービスが行き届いているららぽーとの中でも特に良いと思うのが『フードコード』。

他のショッピングモールでも子連れ専用や優先エリアなどはありますが、私が普段行く『ららぽーと湘南平塚』では特に

『子連れ専用エリアが広い点』

『座敷席がある点』

この2つが特徴的なんです。

しかも、フードコートにも関わらずウェイトレスじゃないけどサービスを行ってくれる専用スタッフがおり、子連れエリアでは食べた後のお片づけ・下膳も行ってくれます。

私たちがよく訪れる『ららぽーと湘南平塚』は特に子連れにおすすめ出来ますので、東京や神奈川在住の赤ちゃん連れ・子連れファミリーの方は是非一度訪れて見てください!

私たちも家族の初ショッピングはららぽーと湘南平塚で『生後2,3ヶ月頃』でしたが安心して楽しめました。

以後2,3週間に一度くらいのペースで訪れています(笑)

名称 ららぽーと湘南平塚
住所 〒254-0031
神奈川県平塚市天沼10-1
電話番号 0463-73-8300
営業時間 10:00 – 21:00
※フードコートは21時まで、レストラン街は22時まで営業
定休日 なし
HP 公式HPはコチラから
フードコートの360℃ビューはコチラから

 

ららぽーとでも年始セールの物色!

今回友人と会ったららぽーとは、昨日見たショッピングモールとは異なる場所のため、様々物色してきました。

セールの定番、今冬で売り切ってしまいたいようなアウター等もありましたが、中にはオールシーズン使えて「欲しい!」と思えるようなお得なアイテムもあり、20%OFFのさらにタイムセール10%OFFの後押しもあり、つい購入してしまいました(笑)

 

そして、今ブログの投稿

16時前には家に帰り、妻の理解もあり子どもは完全に任せて、長かった連休の最終日に今こうしてようやくブログを書けています。妻に本当に感謝です!

そして、この記事を自分に鞭打ってなんとか書き上げました(笑)

年末年始は何かと予定が入ったり、お出かけしたりしたため、ブログで書きたいことはまだまだたくさんあるのに全然着手出来ていない状況です。

長期休暇だし色々な記事を投稿しようと思っていたけど全然取り組めていないのは、兼業ブロガーにありがちな悩みかもしれません・・・。

しかし、自分にとってはそれが『かなりの焦り』となっていますが、こういう焦りが自分にとって良くないと分かっているので、自分に「大丈夫!」と言い聞かせるようにしています。

 

まとめ

いや~、年末年始の休みは長かったようで超絶短く感じました。

もう終わりかよ・・・って感じです。

このブログを書いている今まさに明日の仕事嫌だな鬼メンタルやられチーン状態です!

しかし、これまで夫婦二人だったのが今回子ども生まれて初めてのお正月となったけど、以外にも年末年始に友人に会えたりお買い物もたくさん出来、そこそこアクティブに動けて、充実した連休になったかなと。私自身もそうだし、妻にとってもリフレッシュになれていたらと思っています。

何より年末年始に色々と動きまわった結果、今の時点では子どもも相変わらず元気で、この連休中に一気にずり這いが出来るようになったりで、成長も含めて一安心です!

 

ただ一つ・・・ブログ書きながら思いました・・・

年末年始の大掃除してなくね?

はい、妻と大至急話し合います!

ではまた!!